2008年03月04日

再出発

ブログを書くのは久しぶりだ。友達のブログも巡回できてないから、ご無沙汰している気分。でも、日々いろいろ考えていることはある。書き留めないと形にならないまま忘れ去られてしまう。もはやこれは備忘録かも。

塾の1年が終わった。(これも反省をまとめておこうと思いつつ、やってない・・・)来年度から、休日が火・日に変わる。それに伴って、今まで休みの水曜日にはしごしていたテニススクールをクラス変更する必要がでてきた。それがきっかけで、今は社会と公民で持っている使えない教免をもとに、英語と司書教諭の免許もとろうと思い立った。来年度からは大学生再デビュー?どんな1週間のスケジュールになるんだろうか・・・。
続き
posted by acha at 22:30| Comment(2653) | 教える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

元旦の計

あけましておめでとうございます。
最近めっきりブログの更新をさぼっていますが、今年もよろしくお願いします。

例年に続き、今年の抱負。宣言倒れになりそうな気がするので控えめに・・・。
続き
posted by acha at 23:47| Comment(1030) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

The Sense of Wonder

AmazonへこれもRachel Carsonの本。上遠恵子さんの手によってみずみずしい日本語で翻訳されている。大人も自然を感じることは大切だし、楽しそうと思える、想像力がかきたてられる本。

日本語版がいたく気に入ったので、原書も読みたくなった。図書館横断検索したところ、隣町の図書館にあることを知り、テニススクールハシゴの合間に立ち寄った。
続き
posted by acha at 12:36| Comment(3393) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

本でつながる

Dale Carnegieの「道は開ける」を読みかけて一節に目が留まった。
「日記をつけること」
はっ、最近全然ブログ更新していないじゃん!(汗)
と慌てて更新。( http://acha758office.seesaa.net/ も)
続き
posted by acha at 23:02| Comment(763) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

ねこ鍋

私はねこと気が合う気がする。
ねこネタ大好き。
思わずリピーターになったものたち。
続き
posted by acha at 00:50| Comment(741) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

激ウマ!生キャラメル

North Plain Farmの生キャラメル

テニススクールのお友達から北海道のお土産でいただいた。
とろける食感、ちょっぴり塩味のさっぱりした甘さに超感動!!
あっという間に自分だけで完食しそうだったけど、あまりのおいしさを誰かと共有したくて、テニススクールの受付の人たちと、その後行った美容院の美容師さんたちにもおすそわけ。保冷材との兼ね合いもあったけど、数時間でなくなりました・・・。

また食べたいと思って検索したら、北海道内限定発売だって!しかもすぐ売り切れるらしい。残念〜〜〜。
でも、10/2まで、池袋の東武百貨店の物産展に出品するらしい。東京の人は食べられるチャンス!
posted by acha at 23:57| Comment(531) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

香港&アフリカ旅行記

はい、無事に帰ってきておりました。
みなさんに「旅どうだった〜?」「音沙汰ないけど元気にしてる〜?」とご心配をおかけしておりましたが、元気にしています。

旅行から帰ってきてすぐ、夏期講習が始まり、公私ともどもなんだかんだで慌しく、メールのお返事も遅れています。すみませんmOm。

やっと旅の写真の整理と、旅行記の作成ができましたので、お時間のある方は見てくださいませ。
続き
posted by acha at 12:56| Comment(933) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

旅の持ち物

夏期講習前半が終了!明日から旅立ちます!
今回はいろんな人のつながりで生まれた旅。みなさんありがとう!

<持っていくものリスト>
続き
posted by acha at 11:25| Comment(676) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

南アフリカ旅メモ

南アに行ったら、喜望峰まで行こう!ペンギンに会いに行こう!ワインを堪能しよう!
続き
posted by acha at 17:04| Comment(1207) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香港旅メモ

香港のホテルはどこも高い!そこで、ネットでみつけた口コミの良い安宿に泊まることにしたのだが、そこはあの重慶大厦にあった!
みかけはすごい(汚い・・・)けど、今は無き九龍城砦のように、ある意味ディープな香港らしいところに滞在できるともいえる。何よりロケーションとアクセスが抜群。両替商のレートも一番いいらしい。
続き
posted by acha at 07:11| Comment(6552) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

